人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心に残る詩

まど・みちおさんの詩

私の心に残る詩のひとつ
この詩をはじめて読んだ時涙が出ました。
今も じーんと してきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 馬の顔
        まど・みちお

馬の顔を そばで見ていると
じーんと してくる

汗ばんだ肌(はだ)が
夕やけて 息をするのが
地面の底からの 息のようで
私たち ぜんぶの生き物の
息のようで

円(つぶ)らな目ん玉が
はだかで うるんでいるのが
いま 神さまに
洗っていただいたばかりのようで
その神さまのお顔のほかには
なんにも映(うつ)していなさそうで

じーんと してくる
生き物という生き物の生命(いのち)を
ひとり勝手気ままにしている人間の
その子どもである ぼくの胸は

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きっと今、天国で、ぞうさん、やぎさん、ありさん、たくさんの動物たちに
囲まれて優しく撫でてらっしゃるんじゃないかなぁ

ご冥福をお祈りいたします

心に残る詩_d0120665_2129254.jpg
涙が出たり じーんとするのは この子たちと重なるからでしょう

by 2sippo-2 | 2014-02-28 21:22 | まめつぶ  

<< 花梅まつり めいの好きだった新舞子 >>