<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

川と太陽

今年の川は3ニンになってしまったね
d0120665_15571195.jpg


でも、めいもいるよ

めいちゃーん 大好きな川だよ~
d0120665_15572539.jpg

d0120665_15581743.jpg
d0120665_15582748.jpg
よろこんでるかな・・・キラキラめいの顔浮かぶ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2012年 去年の9月。15才5ヶ月のめい お元気さんだったね
d0120665_1647151.jpg
d0120665_16472575.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オレもがんばれ~ 2013年 10才11か月のアンディ
d0120665_1558395.jpg
d0120665_15585142.jpg
d0120665_1559218.jpg
d0120665_15591021.jpg
d0120665_15591826.jpg
d0120665_15592592.jpg
d0120665_15593949.jpg
d0120665_15594527.jpg
d0120665_15595427.jpg


日本海に出ました。
何年ぶりだろう、海に沈む太陽見れたの…
d0120665_16103173.jpg
d0120665_16104173.jpg
d0120665_16105135.jpg
d0120665_16105873.jpg
d0120665_1611681.jpg
d0120665_16111421.jpg
d0120665_16112094.jpg
d0120665_16114055.jpg
d0120665_16115036.jpg
アンディはあんまり楽しくなかったよね~。ごめんね~いつもこんなで・・・
あいかわらずお出かけ下手なとーちゃんかーちゃんでしたemoticon-0149-no.gif

めい「ほんとほんとあいかわらずだわ~」

だよね~emoticon-0141-whew.gif
[PR]

by 2sippo-2 | 2013-09-29 15:54 | お出かけ | Comments(9)  

徒然に・・・でも元気に!

d0120665_14353574.jpg
d0120665_14354630.jpg
d0120665_1435553.jpg
めいも来たね~朝マック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ずいぶん涼しくなってきたよ

ここ2,3日はエアコンなしで過ごせてるよ

d0120665_14364969.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

めいがいたらどう過ごしていただろうね

ずっとずっと暑くて湿度も高くてつらい夏だったね

「おかえり~」のめいの顔ばかり浮かんでくるよ。しょぼしょぼのうれしそうな顔

昼間の日差しはまだまだきついけど

夕方からは秋だな~だよ。アンディとゆっくりお散歩しているよ

d0120665_14371345.jpg
d0120665_14372146.jpg
d0120665_14372762.jpg

「シラタマホシクサ」毎年咲いてたのかな?めいとは見てないな~
カスミソウの花をもう少し丸くしっかりさせたような花だったよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お次はめい、めいの番、って急ぐことももうないね

今年の秋。めいのいない秋

紅葉とめい、すてきだったね

いつの季節も似合ったね

めいはお散歩についてきてくれてるのかなぁ

最近お散歩の時によく想像すること

もし、前から、めいにうりふたつの子が、お散歩で歩いてきたら・・・

知らない人に連れられて

どきっ

あいさつをしたら

「この子迷い犬で~ この夏に~」

なんて言ったら・・・

どうしよう

なんて。

ありえないことを考えては

どきどきっどうしようなんて。

その子がその人につけてもらった名前で呼ばれていても

「めいちゃん?」っていっちゃうな

会いたいなぁ

両手でお顔を包みたいなぁ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

d0120665_14465192.jpg
桜の入れ物見つけたよ

と、めい用おやつのお皿もね♪

こんな子たちも仲間入り!
d0120665_14481998.jpg
d0120665_14483587.jpg



そんなお散歩から帰ると

やっぱり「めいちゃーん 帰ったよー」

くちぐせだね

まだまだぽわわんとしているよ。

めいがいないことに

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

d0120665_1449679.jpg
d0120665_14491648.jpg
d0120665_14492262.jpg
眉毛がステキになりました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アンディはどうかな?

かあさんがさびしんぼだとアンディもさびしんぼに見える?
d0120665_1450390.jpg


アンディがめいのように元気で長生きできるように

過ごしていかないとね。

もうすぐ11才だもんね、オレ!

d0120665_14502189.jpg


がんばるぞ~アンディッくん!emoticon-0100-smile.gif
[PR]

by 2sippo-2 | 2013-09-20 14:34 | めいあんの毎日 | Comments(6)  

んごんご

d0120665_22375490.jpg


こんな格好をしては

よくめいに嗅いでもらったね

叱られたり。笑

d0120665_22432332.jpg

もうフタリのやりとりをみれないのかぁ。
[PR]

by 2sippo-2 | 2013-09-17 22:37 | めいあんの毎日 | Comments(4)  

かわいいね

d0120665_20334157.jpg

ねたぼけた
への字顔
かわいいねっemoticon-0111-blush.gif
[PR]

by 2sippo-2 | 2013-09-14 20:32 | アンディ | Comments(4)  

8月29日のこと

d0120665_19523111.jpg

アンディはめいを探してた。

ええ~?って

気のせいって思われるかもしれないけど

私にしか感じ取れないめいとアンディのことはたくさんあるものね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

d0120665_1958173.jpg
これは8月22日の写真で、まだ眠ったままのめいがいたね。
12,3年前の思い出のめいのプーさん(ボロボロ)、残してあったんだよ。
眠っためいのそばに連れてきたんだよ。

アンディも小さい時遊んだから、覚えてたかなぁ?
めいの枕元から、ササっとゲット!

「へへへーオレ悪い子!おいかけてみて~」ってするけれど・・・

d0120665_20164850.jpg
d0120665_2017148.jpg
d0120665_20171570.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話はもどって8月29日(^^ゞ

探せ遊びで「どこ?どこ?」とおもちゃを探すことはよくある
そんな風に、ひとりで急に思い立ったように「どこ!どこ!」がはじまった
部屋の中をいそいそ歩き始めたアンディ。

おもちゃを見せても、嗅いでも、これでしょ?といっても「違う」
何が浮かんでたんだ?アンディの頭の中に。。

めいのお骨の方、おもちゃ、ベッド、とことこ落ち着かず歩きまわって。
座ってるかーさんの背中やお腹あたりに鼻をつけて、しっぽを振って!しきりに
嗅いだ時、
「あ…そっか、そうなんだ、めいちゃんを探してるんだね?」ってはっとしたんだよ
そのあと、めいの服入れのカゴを見て、かーさんを見て、
「取って」みたいな顔。
泣けてきたぞ、アンディ(/_;)
めいの服(まだそのまま)を出して、嗅がせてあげたよ

めい、いてくれたんだね、
かあさんのそばにいてくれたんだねって思ったよ
亡くなってからもいつも話しかけてたんだよ、めいを浮かべて。
ほんとにいてくれたんだね?

そうして
「もう探さなくていいんだよ」ってアンディに言ったんだ
「ありがとね、アンディ」
アンディだってうんとさみしくて心配してるんだ
d0120665_20184635.jpg
d0120665_20185853.jpg
d0120665_2019556.jpg
d0120665_20191922.jpg
d0120665_20192555.jpg


めいを探してるってわかったとき時計を見たんだ。
それは7日前、本当にちょうどめいがお空にかけてった時間だったんだよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただの偶然と、気のせいを、結び付けてるだけなのかもしれないけど

私の気持ちの持ち様が大きく関係しているとしても・・・
その偶然と気のせいがなんだか妙に合点がいって、
ひとり、うんうんそっかそっか…って納得したんでした。

私の中にめいの姿が浮かぶように
アンディの記憶や心の中にもめいの姿や匂いは残っているんじゃないかな…

d0120665_20201434.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


だから
アンディの前であんまり「めいめい」と言葉に出すの、よくないのかなぁと。
戸惑わせるよなぁと。

だから
アンディが聴いてそうな時は「めいちゃん」て感じでね。笑
あんまりハッキリ言わないようにしているの。(おとーはお構いなしだわ(-_-;))
なんか探しそうだもん…

d0120665_20335746.jpg
emoticon-0114-dull.gifemoticon-0124-worried.gifemoticon-0125-mmm.gif
[PR]

by 2sippo-2 | 2013-09-13 19:51 | アンディ | Comments(2)  

めいの写真

1週間ほど前に選んで加工してた写真たち。
気持ちなかなかブログにアップできなくて。
日にちがたつにつれ、写真を見ると、いないことのさみしさがざわざわと・・・。
ブログにのせなくてもと正直思ったりもするけど…
今までカワイイカワイイと親ばか自慢でたっくさんのっけてきたんだもの…
最後の姿もかーさんはのせることにするよ。
天使の羽がはえてるかな?

つらいしさみしくなっても、めいの写真見続けていくよ
涙でパンパンの目で「めいありがと」って言ったあの時と同じ気持ちで。

こんな風に今、かーさんが思えるようにしてくれてありがとね。

今までたくさんいいお顔見せてくれてありがとね。

d0120665_16105010.jpg


d0120665_16111293.jpg


めいに持たせたおべんとうを・・・emoticon-0127-lipssealed.gif
d0120665_16121092.jpg


d0120665_16123466.jpg


d0120665_1616535.jpg


d0120665_16163055.jpg


8月21日の夕方。
2週間分のお薬をもらいにいった後に具合が悪くなって・・・
d0120665_16165140.jpg

数日後、このお薬返したよ。めい
先生にもごあいさつしてきたよ
病院からもお花が届いたよemoticon-0155-flower.gif


・・・それでも少しずつ秋の空
d0120665_16271028.jpg


ついこの間まで、めいとゆっくりゆっくり歩いていたんだよなぁ・・・
あのうれしそうな顔、遠くを見る目、一生懸命歩く姿、おやつの要求、、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


8月20日。具合が悪くなる前日の夜のめい

お届け物のチェックをしてたね。笑
このお米を食べることはできなかったね…
d0120665_16382517.jpg

d0120665_16383219.jpg

あぁ、めい~~~~~~~~~~~~~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アンディくんは・・・・・
d0120665_16591998.jpg
d0120665_1659284.jpg
d0120665_16593858.jpg

「めいちゃんのうまうまはボクのもの」
と気を紛らわせて??おりますemoticon-0138-thinking.gif
[PR]

by 2sippo-2 | 2013-09-11 16:07 | めいあんの毎日 | Comments(10)  

最後の一枚まで

あの日から14日

コメントのお返事がなかなかできずごめんなさい

めいが亡くなって一週間の時に書いたもの、
どうしようかと思ったけどアップします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7日前

めいが旅立って7日。
もっとずっと前のことのような感じもする

でも、ほんの、ついこないだのこと…
いつもの、めいの「おかえり」、しょぼしょぼ顔が浮かんでくるよ~
洗面所を覗いたり、お風呂を覗いたり、擦りガラスの向こうの黄色いシルエット。耳。目。鼻・・・
「おかあさ~ん?おかあさ~ん」ってやってくるあの顔・・・

めいが最後に自分から口にしたのはほんのちょっとの豆乳だったね
21日の夜
具合悪くなってからも休んでは少し起き、
もう食べれなかったのに、台所に来たね。
ちゃぷちゃぷ飲むことはできなかったけど
かあさんの指についた豆乳を少しだけ舐めてくれたね。
それがこっちの世界での最後の味になったね。
隣でアンディが「おれもおれも!」って顔出してきて飲みにくかったね。

あの日の夕ご飯は、しっかり立って、かあさんの膝に置いた器からはむはむはむぺろぺろぺろときれいに食べて…
今思えば、そうやって食べれること自体、あっぱれめいちゃんでしたね。

いなくなって、思う
いっしょにいられた毎日、いつもの毎日が当たり前じゃないこと
めいがいてくれた日々。
そう思いながら過ごしてはきたけど、、、
触れることができなくなって、あらためて、あんな素敵な子が毎日そばにいてくれたこと
16年4か月、泣いたり怒ったり笑ったり、どんな時でも「めいめいめい」って
暮らせたことがどれだけ幸せなことか
恵まれていたかって。。。
そしてめいの最後を見届けることができたことも。。。
望んでいたことを叶えてもらえたんだなぁ。めい、ありがと。

8月21日水曜日から22日木曜日へ
夜中ずっとめいと添い寝
苦しい息遣いになった体を撫でて
コットンにお水を含ませ、お口の中に少し、唇、お鼻が潤うようにちょんちょんとあてて・・・
めいとてもきれいだったよ

21日の夜はまだ歩いて、チップへ行くといい
チーがしたかったのかなぁ、しばらくお外にいたけど、めいはハァハァと
どこでしようか、でももう出ない、、、
もうお家に入ろうと促し、もどったね。暑かったね。蚊にも刺されちゃう。
涼しい季節だったら、もう少しお外にいられたのにね。。。。


あんまり息が苦しそうだったから
「酸素しようか」と思って
酸素の缶にペットボトルの太いところを切って、お口にもっていったけど
「イヤイヤ!」「ヤダヤダ!」
・・・・・
シューって出てくるのがイヤだったね。
つらいのに、やだやだって首を左右にふってたね。
お口も閉じちゃって。。。無理やり押さえてするのもかわいそうでできなかったよ。
かあさんとうさんも要領悪くってごめんね。いやなことして。
めいは昔からそんなことをじっとさせてくれるような子じゃなかったしね~。
もうお別れだとしても、なんとか息が少しでもらくになってくれたらという思いだったんだよ。
でも、もう、めいがいやだということはやめたんだよ。かあさんもとうさんも。

22日明け方
めいが逝ってしまってから、明るくなってきたね
新しい一日がはじまっていったね。今日もまただけど・・・
めいがいない日がはじまっていったね

とうさんが花を買ってきてくれたね。りっぱでびっくりしたよ(笑)
よかったね~めい

めいのからだ「不思議と硬くならなくって…」と書いた
その後、愛ラブフィリーのフィリーちゃんママのブログを読んで
「あ、めいもだ…」と思ったの。
直接の死因は肺の腫瘍が原因だったのかもしれないけど
じゅうぶん、寿命といっていいのかな
大往生といっていいのかな

でも・・・やっぱり肺が悪くならなかったらもっと生きられたんじゃないかとも思っちゃう
食べてたし、動けたし、チーもウンもよかったし、きっと胃腸は大丈夫だったんじゃないかなって。。
それにまだまだ力強いめいだったしね。
しっかり「ワン!」も健在だったね


・・・・・・・・・・・・・・・
22日一日。
だんだんと冷たくはなったけど、(冷やさないとだめだし)
私の感じためいの感触はやわらかいままだったよ。いつも寝てるような格好でね。
めいのお顔に顔を合わせて何度も何度もキスをしたよ。
あの時はめいの冷たさが気持ちよかったな…。かあさんの腫れた目を冷やしてくれたね。
大好きなめいちゃん

めいには手紙と写真と髪の毛を持たせたよ。アンディ毛玉もね。笑
おにぎりとおやつ少しと…(煙がたくさん出てしまうのでおもちゃはだめって。)
めいを腕枕してた時のかあさんのTシャツの袖を切って…
うちのラベンダーを慌てて1本入れて。

離れたことのなかった子が
互いに、いつもいっしょにいたいねって存在が
ひとりでお空にいっちゃった。

また会いたい、また触れたい、という言葉では
ぜんぜん足りないね。
めいはどこへ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

めいは、もうどこでも好きなように、好きな時に、
かあさんのそばにいたと思ったら、
お友達とびゅんとボールをおっかけていったり
楽しいことだけのせかいにいるんだよね
わかっているけど、、かあさんは、あいかわらず
まっててね、アンディとネンネしててね、といっちゃうよ。
それから、あ、お仕事についてきてもいいよ、とか。。。
でもやっぱり、アンディのそばにいてね、かな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな風にその時のことを、写真を、ブログにアップできないだろうな
しないだろうなと思ってた。

でも可愛いめいをみてほしいしね(笑)

昔の写真は見れるけど、この時のはまだまだ鮮明で、、
気持ち波打ちながら・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

21日と22日。めいの最後の一枚まで・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
d0120665_22193965.jpg
21日午後。私のそばでいつものようにコテンしてたね

d0120665_22212232.jpg
具合がおかしくなった後だね。もうすぐとーさんが帰ってくるよの時。この時呼吸は穏やかで休んでいたね。いつもといっしょのフタリみたいだけど。。フタリとも不安そうにもみえる

d0120665_22233980.jpg
とーさんが帰ってきたよ。タオルはまる子ちゃんだったね

d0120665_22443338.jpg


d0120665_22243192.jpg


d0120665_22252072.jpg
起き上がってたね。午後7時半

d0120665_22404656.jpg


d0120665_22411941.jpg


d0120665_2351031.jpg


d0120665_22254498.jpg
めい~



d0120665_2226472.jpg


d0120665_22273126.jpg


d0120665_22274434.jpg


d0120665_22282680.jpg
アンディもそばにいるよ

d0120665_22285296.jpg
台所にいるとーさんを見てたね。なにやってるの~?んまんま~?

d0120665_22294188.jpg
いいお顔だね~
お別れがすぐそこまできてるとは思えない、えへへなめい

d0120665_22571542.jpg


d0120665_2332478.jpg


d0120665_22574245.jpg


d0120665_22575260.jpg


d0120665_23105258.jpg

日にちがかわったよ。22日だよ

d0120665_23111834.jpg
アンディ…

d0120665_23121239.jpg


d0120665_2312324.jpg
こうしてかーさんを見ていたね。じっと見ていたね。一生懸命笑ってみせたよ。
この写真が16年3か月めいを撮り続けた最後の一枚。この1時間半後旅立ちました。

そうして、天使のめいの写真へ
[PR]

by 2sippo-2 | 2013-09-05 22:15 | メイ | Comments(8)