<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

お花に囲まれて…

みなさんありがとうございます

めい、お花いっぱいだよ
d0120665_0222662.jpg
d0120665_0224157.jpg
d0120665_0225189.jpg
d0120665_0225940.jpg
d0120665_02383.jpg
d0120665_0232560.jpg
d0120665_0234667.jpg
d0120665_0235272.jpg
d0120665_0235880.jpg



お花屋さんがお花を届けてくれた時
「アンディちゃんは元気ですか」って。。。
え!???アンディの名前どこで…?
まったく知らない方からの突然の言葉
このブログを知っていて下さったんですね。
あるんですね、こんなこと…

思わず涙があふれました。

お花屋さん、ありがとうございました。


ゆっくりになりますが
コメントのお返事もしていきたいと思っています

お花頂いたことのお礼をまだおひとりおひとりに差し上げてなくてごめんなさい。

お花たちに癒されております~

アンディくんは・・・
d0120665_0285614.jpg

なーんかちょっと・・さびしん坊してますが、
食欲もンチ君もいいから、だいじょうぶだよね?アンディ

めいちゃん。アンディのそばにいてあげてね056.gif
[PR]

by 2sippo-2 | 2013-08-27 23:46 | めいあんの毎日 | Comments(4)  

めい虹の橋へ

1997.4.7~2013.8.22 16才4か月15日

めいのことを気にかけて下さったみなさん、コメントを下さったみなさん、更新をそっと楽しみにして下さったみなさん
今までめいのことを可愛がって下さりありがとうございました。

めいの姿をさがしてしまいます。部屋のあちこちにピョコンと顔出したり、いつものめいがいるようです。
だいたい笑っています。へへへーって顔です

最後の眠った顔もまだ鮮明に残っています
冷たくなった唇に、お顔に、体にくっついたまま、いっしょにいました。
ずっといっしょにいられました。
肉球の香りも最後までそのままでした。
大好きで、うっとりしたよ
本当にいつものようにただ寝てるだけのようで、起きそうだったね
体も不思議と硬くならなかった
ずっとずっとかわらなくって、年老いた感じさえしなかったよ
とてもとてもきれいで、かわいくて、やさしいめいのままでした

私の左腕を枕に旅立つ時まで長い時間見つめ合うことができました。
潤んだ瞳でずっとかあさんを見ていました。
瞬きもしたから、わかっていたねめい。
ずっと泣きっぱなしのかあさんだったけど
長い時間めいがくれたから、笑い顔見せなくちゃって思い出したんだよ。
お顔をくっつけて、めいが喜ぶような顔してあげれた。お話できた。
めいはもう苦しかったけど、見ててくれた。かあさんに何度も顔を向けてきたね。

とうさんもついててくれました。めいを挟んでずっと体を撫でていました。アンディも落ち着かないきっと異様な空気の中
見守ってくれました。
めいは呼吸が止まりとうとうお別れなんだと思った2,3秒後また戻ってきました。
それも何度も。
だからとうさんかあさんはそのたびに驚かされたんだよ。思わず二人で顔合わせて笑みも出てしまった。
だってお別れを言ってる最中に、お口が動きだすから。小さくはーはーと。。
でも意識はなかったと思う。瞳は天の方へ向いてた。
その時はもう苦しくはなかったはず。

めい強し。もうほんとにすごかったね。強い子だった
さすがめいだったよ
最後までめいらしかったね

体に力がはいってふんばって最後のウンチくんをコロンと出しました。
それがまたとても良いウンチくんでかわいかった、愛しかった。

何度目かの復活の後、とうさんかあさんの腕の中からめいはとんでいきました。
すべての力を使い切って、最後までこんな時間をくれて…
ありがとうきっと聴こえたね?最近そんな「お耳の聴こえ復活か?」みたいなことあったから。

今は、小さな可愛いお骨になっていっしょにいます。

16年3か月前私たちに抱っこされ「めい」になり、
16年3ヶ月後私たちの腕の中から見送ることができました。
それも、いつものお散歩のように、お布団に寝たままだけどとうさんかあさんと玄関から出て
お庭に出て、お外に出て、車の中から空へ昇っていきました。
そんな旅立ちを選びました。
それがいいのか、迷うままだったけど、実際えーこんななの?と正直思ったけど
今はもう、これが我が家のやり方だったんだなぁって
思える。めいもわかってくれてると思う。
大雑把で、わからないことはなんでも気は心で済ます私たちを見てきて。
あれこれ形式に拘る必要もなく自分たちが納得できればそれでいいんだと。
この業者さんが良いかどうかはおいといて、自分の家からいかせてやれたことはすごくよかったと思ってるって
とうさんは言ってる。納得している。それでよかったね?めい

だから、めいの体を置くのも私たちの手で。最後の最後扉が閉まるまで抱きついてた。
お庭からお空に昇っていくのも二人でずっとずーっと近くで見てたよ。
星が出て月が見えたね。暑い暑い夜だったね
お部屋からも見えたからアンディも・・・でもひとりでいたから不安だったかなきっと。ごめんねアンディ
ひとつふたつ小さな小さな火の粉がめいあん号の方に飛んだの見たよ
めいのイタズラだな?って思ったよ
へへへーって。


22日夜9時小さくなっためい。かわいいかわいいかわいい・・・
とうさんかあさんで愛しい愛しいお骨も灰もぜんぶひろったよ
きれいにしてあげたよ
亡くなって寝てる時もすごくきれいだったよ
お口も瞼もお尻も本当に不思議なほどきれいだったよ。めいの香りのまま。
どうなっちゃうんだろうと思ってたけど、
ぜんぜん心配いらなかったね。詰め物をすることなくいつものめいのままだったよ

めいとほとんど毎日一緒に寝起きし泣き笑いし、大病もなく大けがもなく事故もなく
若い時から悪かった股関節で最後の数時間前まで起き上がり歩き
すごいな~めいは
正真正銘のがんばりやさんでした
めいに支えてもらってたんだね。

かあさんはどうしようもなくさみしい けど、めいは楽になったのね
今はもうへへへーって笑ってるんだね




何度も何度も
めいのところへいって泣きついています
めいの体があった長座布団、敷物、クッションに抱きついて。
でも、アンディが不安そうに見てる。

めいのニコニコ写真の顔を見て、涙をふいて
アンディに「だいじょうぶだよ~」っていいます。
私から見ると繊細で気弱なアンディ。すごく感じてると思うんです。ものすごく…
でも、最後の日も気丈に、お利口さんに、心配そうに黙って、神妙な顔で一所懸命、めいにつきっきりの私たちのそばに
いてくれました。

アンディもさみしいよね
10年半めいちゃんといっしょだったんだもの

写真もたくさん撮りました
でもまだカメラの中
・・・・・・・・・・・・・・・
カメラの中にぎゅうっと詰まっためいとの時間、
あの時あの時を取り出すようで。
つらくてできないというのでなく
うまくいえない
パソコン画面に大きく映りだすのを思うとちょっと気合いが必要かな

泣き腫らして顔がいたい
泣いてこんなに腫れるんだぁ
めいに「ぷっ!」といわれそう

心配しててくれるみんな、すぐにお知らせしなくてごめんなさいでした。

8月22日木曜日 朝の4時15分

めいは犬生を全うしお空へ駈けていきました。
全力で生き抜きました。
亡くなる11時間前の21日も立って食べてね。

そうだ21日のお昼に一度嘔吐し、その片づけをかあさんがしてる間に
自分でチップへ行き、チーとウンを済ませためい。本当にすごいと思ったよ。
そしてスロープを戻ってきた。それから夕方になったら「お腹が空いてるよ~食べたいなー」って。
その前にもゆでササミちゃんを食べたね。

お腹心配だからちょっとだよって、少な目だけどいつも通り食べたんだよ。
そしたら、いつもならそこで疲れてペタンと休むのに
とことこおもちゃ箱まで歩いていって。
かあさんがお次のアンディにご飯をあげ終わってふとめいを見たら
おもちゃ箱の中を見てたんだ。
え~?めいちゃんおもちゃするの?どしたの~?遊ぶんだ~?てかあさん笑ったんだよね。
もうめったにそんなことしなくなってたから。

めいもこっち振り向いてた。
めい。ふとそう思ったの?
あ、おもちゃいるって思ったの?
大好きなボールちゃん探してたの?

最後の数時間前、苦しかったのにしっぽも振ってたよ。とーさーんって。笑って。
そんなめいの横顔写真とったけど、アップできない。
私の心の中にだけもう少しおかせて。





先生の言ったとおりの余命でした。
だから、いくらご飯を食べ、歩き、笑顔見せてくれるめいであっても
いなくなっちゃうんだって。そう思いたくないけど、奇跡信じたかったけど、
心の準備みたいなものしてたのかもしれない。

裏切ってほしかったけど、苦しさが増してくるのかと思うと
長くなったらどうなってしまうんだろう、もっと呼吸が苦しくなるの?という気持ちも。
あとちょっとで16才5カ月になるよ、17才になれるよ、なんて・・・
ニンゲンだからだね。
とうちゃんは覚悟してたって。
もし余命聞いてなかったら、病気を知らなかったら
急にこんなで、きっと、慌てて、どうしたらいいかわからないまま、めいを病院へ連れていったり
逆に苦しめてたかも・・・とうさんかあさんアンディと一緒に最後までお家にいられなかったかも。
それにこんな風にここまで2か月2週間過ごせたのは、出してもらったお薬のおかげもあるのかな
めいの毎日を壊すことなく、楽しみを奪わず、めいらしくこれたんじゃないかな。
そう思いたい
20日の夜はお散歩にも行ったよ。
少しだけど、道路や草の匂い嗅いで「そっかそっか」ってしてた。
満足そうだったよ。

初診で、健康診断のつもりで、レントゲンを撮ってもらって、腫瘍が見つかって
余命を聞かされ、もう治療はしないで(できない)この子の寿命を穏やかにと、
そういうお薬を処方してもらえたこと・・・
病気を治すためのなんの努力も行動もしないまま、今までと同じように
緩やかに過ごせた日々。
めいがちゃんとそうしてくれたのかなぁ
ダメなかあちゃんだから。
結局介護するためのものもなにも使わなかった。
年齢からいったら大往生なんでしょう
でもまさかこの夏にめいがいってしまうなんて。


カート落ち着いて乗ってくれればなぁー
なんて、実は数日前の日記に書いていた。が、なぜかアップに失敗。消えた。
めいが感づいたのかなぁ、「やだーっ」「乗らない!」て。そういう子だったから
じゃあそろそろお空へ準備しよって思ったのかなぁ
ごめんごめんめい
そんなことばかり考えちゃう。めいに急がせたんじゃないのかなとか
かあさんの弱気やめいにこれからしてあげようと思うことが
めいに伝わって気を遣わせてしまったんじゃないかとか。
めいごめんね。やさしいめいに決めさせてしまったのごめんね、そして
ありがとう。


本当はこの動画をアップするはずでした。これが最後のめい動画になりました。
2013/8/20
「おかあさん、帰ってたの~?おかえり~」って起きてきてくれました。お昼のめいです



これからも、思いつくまま 思い出すまま、気の向くままに、可愛いめいのこと、書いていきますね。
天使になったきれいなきれいなめいの写真もがんばってのせていこうと思います。
みてやってくださいね。
もちろんアンディのこともね!!!

この写真は2006年。めい9才。すっごくかわいいでしょう!最高でしょう!クリックしてみてね(笑)
d0120665_174326100.jpg


きっと今もこんな風に笑ってるって思います
d0120665_17435368.jpg


会いたい

今かあちゃんの世界はなにもかもめい

めいちゃーん!!!!!
[PR]

by 2sippo-2 | 2013-08-24 17:41 | メイ | Comments(21)  

かーさんかーさん!



渡辺眞子さんの本に「犬語でI LOVE YOU」がありますが

かーさんの「I LOVE YOU」

めいに伝わっているかな~035.gif
[PR]

by 2sippo-2 | 2013-08-19 23:23 | 動画 | Comments(6)  

穏やかな寝息

d0120665_1772745.jpg
d0120665_1773656.jpg
d0120665_1774574.jpg


穏やかな寝息をたてて

ゆっくり休んでくれると

一番ほっとするね

あんまり静かだと、お腹が動いてるか、

気にしながら・・気にしながら・・
[PR]

by 2sippo-2 | 2013-08-18 17:06 | めいあんの毎日 | Comments(2)  

めいの早朝さんぽムービー



去年(2012)は泳げたね

今年も・・・きっと水のところへ行けばあいかわらず興奮し喜ぶんだろうな

明るいめいの顔浮かぶ

でも激しすぎる呼吸になるのは絶対だし、

それが落ち着くまでずいぶん体力消耗するだろうな

そのままってこともあるんじゃ。。。

残り少ない命けずってまで

連れていくことはできないよ 

近かったらね~なんとかねぇ

でもなー連れていってあげたいなぁ

大好きなのはわかっているよ

かあさんがそんなめいをもう一度みたいだけかな

疲れるけど、何事もなく、お家に帰って、いい眠りについてくれるんじゃないの?

そんな良い期待もなくわない

やっぱ、さすがめいちゃんだわ!ってね・・・・ならないかなぁ~

でも、、、無理させることないね

小さい時から無茶ばかりさせたおとーおかーによくついてきてくれたんだ。ありがとっ

今もこうしていてくれる

それだけで、天晴れめいだよ056.gif

で、アンディももれなく泳ぎにいけない夏か。015.gif
d0120665_1728832.jpg

[PR]

by 2sippo-2 | 2013-08-16 16:22 | 動画 | Comments(6)  

めいの早朝さんぽ

8月13日AM5:52 近くの公園を半周
d0120665_8332120.jpg
d0120665_838134.jpg


笑ってるように見えるけど・・・
苦しさ半分だよね025.gif
d0120665_8333878.jpg


ぜーはーぜーはー
がんばれ、もうちょっと すぐすぐおうち
ゆっくりでいいから
休みながら、息を整えながら
d0120665_8335082.jpg


それでも・・・
おやつは~?は忘れない049.gif 
あるよあるよ
気を付けないとね、あげる時は、噛まれるから028.gif
たべてすすんで051.gif
d0120665_8382689.jpg

がんばるめいこちゃん
d0120665_8411281.jpg

[PR]

by 2sippo-2 | 2013-08-16 08:19 | めいあんの毎日 | Comments(4)  

ぼくもがんばってるよ~

d0120665_16584291.jpg
d0120665_1658529.jpg

んまんまの見張り013.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月12日
d0120665_173269.jpg

チーの後、そのままそこに!

これカンカン照りのうわ~って暑さの中058.gif058.gif058.gif
d0120665_1744140.jpg

いくらエアコン部屋に長くいるからといっても、そんなに体冷やしてるわけでもないし…

でも、お日様にあたりたいのかな。

外にいられる時間が少ないからかな。

光合成かな039.gif
d0120665_17203064.jpg


かあちゃんのが暑くて付き合えなくて部屋にもどっても、ひとりで…充電中
まだやってる…
d0120665_1721511.jpg
ほんとお外がサウナだね

数分後もどってきて

あばれるんだよね042.gif
d0120665_17235472.jpg
d0120665_1724547.jpg
d0120665_17241634.jpg


ア「く~たまらん!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アンディも10才10か月。

元気でいてほしい。それだけ035.gif
[PR]

by 2sippo-2 | 2013-08-15 16:57 | めいあんの毎日 | Comments(2)  

2013夏のめい

d0120665_8122062.jpg

d0120665_8122789.jpg
d0120665_8123373.jpg
d0120665_8124128.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

めいは、こうしてみてると・・・

あと数か月と言われた子にみえないね

あれから2か月と少し過ぎたね

16歳と4か月も過ぎたね

d0120665_83155.jpg
d0120665_8311742.jpg


呼吸がしんどくなってるのはわかる

病気を知らなかったら

お年を考えると、こんなものなのかなぁ、て感じていたかなぁ。

でも、やっぱり、激しい息遣いになるときは、普通の、ただ暑いから、年だから、とは違う

尋常じゃない感じ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただただ見守って

苦しい息が治まるまで

大丈夫?大丈夫、大丈夫、を繰り返す

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

d0120665_825582.jpg
d0120665_826710.jpg


それでも、夕方のだいたい決まってゴハン前になると~

めい起きたなぁ、そろそろだなぁ、て思ってると

「ウォンウォン!」って005.gif

おきてくださーい! ごはんですよー!

すごいな~めいちゃんは059.gif

ワンワン言うと、疲れて具合わるいのに

一生懸命起こしてくれるんだ039.gif

d0120665_8303710.jpg
d0120665_8304721.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チ~もがんばる
d0120665_8372972.jpg


アンタはエライ!045.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あつい、あつい 今日もあつい

めいあんねてる。

掃除はいっか
[PR]

by 2sippo-2 | 2013-08-15 07:57 | めいあんの毎日 | Comments(0)  

ふせ

8月8日
d0120665_225889.jpg
d0120665_2251882.jpg


最近は、休む時まずこの格好。

じっと・・・・じっと・・・・

目も開いたまま、ぼんやり・・・

その時自分がらくな格好してるんだろうな・・・

そのうち横むきにコテン・・・・

ほっ。。。

d0120665_2253166.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パソコンの調子がよくないのかなんなのかもわからないけど
fc2さんmixiさんブログがさくさく見れない。ガチガチ~
コメントも入れれな~い~
うーんうーんうーん
ずっとこのままはやだよぉ025.gif
[PR]

by 2sippo-2 | 2013-08-13 21:56 | めいあんの毎日 | Comments(0)  

ボノ~!

8月3日えっちゃんが帰った後、この子が乱入071.gif

おさんぽ途中によってくれたようだ(笑)
d0120665_2305771.jpg

d0120665_2313855.jpg
d0120665_232343.jpg
d0120665_2331494.jpg
d0120665_234376.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
d0120665_235950.jpg


アンディは散歩でボノくんや知ってるわんちゃんに会うと、わー♪って走りよるんだけど、それで挨拶はおしまいにして…015.gif
あとはあたりの草やらコケやらむしゃむしゃやるばかり。
土だって食べはじめることも021.gif
遊べないし、じっとしてられないし、落ち着かないしで
なんか口に入れないと!となるのかな042.gif
困ったおじさんね

かあちゃんのんきに立ち話もできないけど
アンディとふたり仲よく楽しく話しながら歩くのが一番だよ012.gif
[PR]

by 2sippo-2 | 2013-08-12 22:48 | わんだふる | Comments(0)