<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

ラベンダー

北海道では見れなかったラベンダー

ウチに帰ったら、わっと咲き始めていた
d0120665_21452712.jpg


でも、こっちではこれから梅雨。
乾燥好きなラベンダーにはよい季節ではないね

でも、素敵に咲いて、株も大きくなって、お手入れもしてあげてないのに^^;
d0120665_21455285.jpg

雨に打たれても負けないでね、今年も。

他の子は?

シイタケ
d0120665_2147082.jpg


めい
d0120665_21471447.jpg


アンディ
d0120665_21474016.jpg

[PR]

by 2sippo-2 | 2010-05-29 21:17 | めいあんの毎日 | Comments(4)  

2010のGW 北海道6

5月3日まできたよ。

えっと、えーっとどこからだ

宿「船長の家」の翌朝からだ。 

め「おはよう!おはよう!」 
朝からテンション高いよー よく休めたみたい^^; よかった^0^
d0120665_19422983.jpg


ア「おはよう。るすばんながかった。」 て書いてあるでしょ!↓この顔~(笑) 
ごめんね~^^;
d0120665_19451411.jpg


サロマ湖はすぐ目の前。朝のお散歩イコ~

あ~!あ、、、、、ん、もぉーーーー!こら~!byあたし
d0120665_19473728.jpg


シラーッ byメイ
d0120665_19491117.jpg
d0120665_19505012.jpg

神妙なフタリ
d0120665_19515534.jpg


実はこのあたりから、私なんとなく風邪ぽくなりいまひとつな体調に。
(昨晩あれだけ食べれたのに 汗)

これは写真を撮ろうと、リードを離して座らせようとした時の出来事。
スッタカタッタター♪と、めいヒトリ湖に入ってちゃって、です。

めいは悪くないよ、そりゃそうだ!かあさんだって、泳がせてあげたいよ、わかってるさ~・・・
でもね、朝から塩水のお水に入るのはやめてくれーっです

まだ足まで浸かったところで戻ってきたから、あ~助かった。
だって、泳いでたら大変だよ?塩水じゃそのままにしておけないじゃんね
洗えたとしても、移動中の身。これからお天気も分からないし、暖かたったとはいえここは北海道、
乾かせず冷えてきて、めいが体調崩したら、、、、と、ブツクサ。

この責任は当然リードを持ってたトウチャンに押し付け、です(笑)

で、昨日の食べ切れなかったカニは、宿の横の朝市で受け取る。
d0120665_20293259.jpg
d0120665_20294434.jpg

冷凍してあるんだけど、旅行中の私たちコレもらっても困ってしまう。
それに、宿泊のお客さんには何かしらお楽しみプレゼントがあって
私たちも、カニ+干物などびっくりするくらいもらったんだけど、、うれしいけど困った~

てことで、全てみきさんちに送らせてもらって、これでヨシヨシと(笑)
この後また寄るから、そん時(笑)

味気ないけど、宿の前にて。
d0120665_2039047.jpg


さぁ、次いくべー

ワッカ原生花園
d0120665_20394036.jpg

ここもお花にはまだ早い。シーズンだったら、きれいだろうな~ 人もそれなりに、だろうけど。
d0120665_20415694.jpg

お馬さんを驚かせやしないか緊張
d0120665_20421326.jpg
d0120665_2043798.jpg

め「水だ~~」
d0120665_20514584.jpg
もうダメ!
d0120665_20522749.jpg
d0120665_2053181.jpg
d0120665_20533052.jpg
親子なんだって。まだ生まれて2ヶ月!めんこい!
d0120665_20544547.jpg


ここから網走を通って、ウトロへ向かう。
網走も懐かしいところなんだけど、体調がいまいちだったので写真がない。
薬屋さんを見つけながらの移動となる。

あ、網走の道の駅は賑わっていた。道の駅っていろいろですねぇ。
閑散としたところあり、大盛況なところあり、センスの良いところあり、首をかしげるところあり(笑)


で、斜里の道の駅にも寄ったのだけど、止まらず移動。だはは
すぐ近くの浜↓まで行って休憩。。。ふ~

途中スーパーで惣菜など食料を買って、
昨晩の宿で食べ切れなかった「カニ飯と煮物」をタッパー(そんな時ように、ウチのね。笑)
に詰めてきたので、それとでランチ!食欲なくてどうしようだったけど、カニ飯は食べれた~
タッパー正解だな、ヨカッタ^^

ここはどこだね?
d0120665_2185553.jpg
知床の山が見えます(←おおざっぱ)
d0120665_21121959.jpg


車から
d0120665_21133530.jpg

d0120665_21143662.jpg


ウトロに着いた~
向かったのはバイクの時野営してたキャンプ場。21年前・・・

きれいになってた
d0120665_21174477.jpg
d0120665_2118888.jpg
d0120665_21182286.jpg


知床アウトドアガイドセンターに寄る。
ここは駐車場と建物の周囲の決められた範囲しかペットを連れては出られません。

メイアンは車で留守番。残念でなくここ連れて歩こうとは思わない~!
あの子たちもこうゆう時が案外休める時なので、あえて寝かせる時間を作りたいし。
だって、特にめいは、移動中ちーーとも休まない><

40分ほどのコースを歩くと・・・
すばらしかった

d0120665_21312275.jpg
d0120665_21313491.jpg
d0120665_21314598.jpg
d0120665_21315466.jpg
d0120665_2132416.jpg
d0120665_21321776.jpg
d0120665_21342011.jpg

d0120665_21322638.jpg
d0120665_21323971.jpg
d0120665_21324810.jpg
d0120665_21325658.jpg
d0120665_21331852.jpg


体もだるかったんで、40分も~!えぇ・・・と思ってちょっとしぶしぶだったんだけど
参りました、この景色に。何度も来てるんだけど、こうして歩いてはなかったんだな。
知床すごい。感動しました。

またウトロに戻り、道の駅「ウトロ シリエトク」で早めに寝ることに。
d0120665_21563677.jpg
d0120665_21564739.jpg

続く~~~~
[PR]

by 2sippo-2 | 2010-05-28 19:36 | 旅行 | Comments(2)  

2010のGW 北海道5

5月2日

真ん中辺。(「北海道5」、さらに大雑把になってきた)

この時季、北の大地は、まだ新緑でもお花でもないんですよね。
あ~ また初夏に来て見たいなぁ~ 
d0120665_084912.jpg


懐かしの富良野駅
d0120665_093050.jpg

今もあのメロディが流れてるところ
d0120665_011928.jpg
d0120665_0115210.jpg
で、小野田そば
d0120665_012432.jpg

すぐ並びには、富良野ガラス工房と、北の国からのロケセット?を見せるところが出来ていた。
ありゃ~(名称もこんな具合で覚えてなくてスミマセン^^;)

d0120665_0174147.jpg
ガラス館の裏にいた子。工房の子らしいけど、、これがキミのお家なの?一日中かなぁ。 早くご主人お仕事終わるといいね、遊んでくれたらいいね。そばにいれたらいいのにね。

車の中からがんばって撮ってはみるものの・・・おっきさは伝わらないなぁ~
d0120665_0231590.jpg
d0120665_0241591.jpg


降りて撮ってもか。

いちおうビューポイントを本でチェックしたんだけど、その通りにならないのがウチ・・・

でもこうやって、他のヒトがいては出来ないことも出来たり(?笑)
d0120665_0463154.jpg
d0120665_0465177.jpg
また、、、
d0120665_0471359.jpg
d0120665_0473273.jpg


美瑛
d0120665_0483097.jpg
d0120665_0483993.jpg
d0120665_050935.jpg

「ここ、11年前にも来たらしいのよ、あたし、や~ね~」
d0120665_051157.jpg

d0120665_0511546.jpg
d0120665_0512932.jpg
d0120665_051515.jpg
d0120665_052477.jpg


ここから、サロマ湖を目指して走った走った

サロマ湖の夕暮れにはちと間に合わなかった~ 車から撮る
d0120665_0541461.jpg
d0120665_0542720.jpg


そして、この日だけチチハハは宿船長の家
昔泊まった時の印象と違ってた~@@

食べ切れなかったカニは冷凍して翌日持たせてくれる。
私は毛ガニを除いてはほぼ完食。
d0120665_0592222.jpg
まだ写り切らないのがあるんですよ、かにしゃぶとか、貝のバター焼きとか・・・
d0120665_0594216.jpg
チーズケーキ(出さなくていいような気もするが…)。
翌日の移動中食べれた。つぶされ、形はなくなってたけど美味しくて笑った~
d0120665_10273.jpg


メイアンは車で寝~。
でもね、このパターン(夜はお布団敷いて、みな寝る@車内)はもうフタリとも分かっていて、
「おやすみモード」になる。おりこうさんだわぁ^^;

続く~
[PR]

by 2sippo-2 | 2010-05-26 23:02 | 旅行 | Comments(4)  

だい君

久しぶりだね~ だい君!
d0120665_2224555.jpg


だい君とアンディが会うのは、、かれこれ6年ぶりくらい!?
だから、アンディ1才くらい、だい君5才くらいの時か。。

これは 03年2月^^
アンディ 約4ヶ月、だい君4才くらいか・・・? (だい君のおかあさん、違ってたらゆってね)
d0120665_22111260.jpg
d0120665_22112137.jpg


そして これは 99年1月^^
メイ2才。けっこうガングロだったんだね(笑)
d0120665_22114919.jpg
指導中・・・
d0120665_2212192.jpg
d0120665_22121110.jpg

現在 メイ13才 アンディ7才半 だい君もうじき12才。

そんなだい君と、今日はわけあって フフフ
「ご対面させとこう」ってことで待ち合わせ~

トシとったとはいえ、男子同士、久々の対面で心配はあったけど・・・
なんのことはない、拍子抜けするくらいかわいいフタリなのでした。笑
d0120665_2222513.jpg
ねっ
d0120665_22221641.jpg
またねっ!
[PR]

by 2sippo-2 | 2010-05-22 21:55 | わんだふる | Comments(2)  

今日のめい

北海道はまだまだ続くけど(汗)

ちょっと、今日は今日のめい
d0120665_2049097.jpg

イソトマって強いんですね、自生してあちこちに花を咲かせてます。
手前ピンクはナデシコ

笑顔見るとほっとする
[PR]

by 2sippo-2 | 2010-05-21 20:46 | メイ | Comments(2)  

2010のGW 北海道4

カレン「あたしのお父ちゃんのお布団にオシッコひっかけたのは誰だっけ?」
d0120665_15335849.jpg


気をつけないと~!と言ってた矢先に・・・やらかしました。
アンディはねぇ、よそのお宅では、まずはじめ、オシッコがキケン。ハハの不注意どす・・・
みきさん、お父ちゃんさん、ほんとにごめんなさいね。

5月1日
移動日なんだけど、ついついのんびりしてしまう

カレン「チェックしないとね。」
d0120665_15405075.jpg


なんだかんだと仲良し♪
d0120665_1543566.jpg
お兄ちゃんと妹て感じかなぁー
d0120665_15433260.jpg
じゃ、フィンは?笑
d0120665_15434993.jpg
d0120665_1544177.jpg
d0120665_1544502.jpg
d0120665_15451663.jpg
d0120665_15453548.jpg
d0120665_15454762.jpg
d0120665_15455920.jpg
d0120665_15464537.jpg


出発~

しかし、車泊だし、今日は絶対ここまで!って目的地を決めてないもんだから、気ままゆえ、、
ダラダラモヤモヤ…。いい所、見所を逃したり、興味ない所で休んだりすることに (笑)
と、計画もたててないのに言うおばさん、、、たはは

まずここで休憩したと、思う。
周辺は何もないのだが、この道の駅は大盛況。
パン屋さんが人気みたいでわざわざ?皆さん買いに来てるみたいだったよ。メイアンも食べた♪
d0120665_1693694.jpg


寒露水 このお水は美味しい!
d0120665_168210.jpg
d0120665_1681449.jpg


ニセコの山々
d0120665_16124457.jpg
羊蹄山
d0120665_16125448.jpg
そして、懐かしのチセヌプリへ。99メイ、02,03メイアンで来てるー  
メイは覚えているのかな?ズンズン行ってしまう~
d0120665_1620991.jpg


みきさんと初めて電話でしゃべったのは、たしかここのスキー場の休憩所だったと思うよ(笑)

ここまで来たので、雪秩父でお風呂に入る。

宇宙の町、余市。いちおう記念に撮るのだっ
d0120665_16244832.jpg
 

その後は小樽へ向かって、と、、ジンカン食べてと、、高速乗ってと、、、、、
で、どこで寝たのか思い出せないぃ~

2010年宇宙の旅、、みたいな???車内になっております。
ナビは不具合で使えず(使えても情報古すぎか)、カバー(黄色線)は外されたままで来ました。
もうずっとこのままなの?いいけど・・・いいの?

そんなレジアスも13年目に突入!買えないし、このままいけるところまでいくんだろうな^^
d0120665_16342673.jpg

お布団サイコ~
d0120665_16464344.jpg


続く~~

この日寝たのは、「砂川!」だって。さすが運転手はよく覚えてるわ はは
[PR]

by 2sippo-2 | 2010-05-20 15:30 | Comments(2)  

2010のGW 北海道3

この調子でいったら、北海道〇、、いくつまでいくんだ~

いくつまででもいいか


4月30日
3年ぶりの再会!

の前に、お馬さん 道産子~? お友達になりたいな
d0120665_0131033.jpg
「うるさいわね、犬」
d0120665_0132143.jpg
ごめんね^^;
d0120665_0133150.jpg


前半1泊、後半1泊、よろしくね~フィン&カレン!
d0120665_0153181.jpg


それぞれ、バラバラ
d0120665_0165054.jpg


フィン「男子のような男子じゃないような・・・」確認中
d0120665_021335.jpg
ほっぺが笑えますよ、フィン
d0120665_0211613.jpg
 

フィン「女子のような女子じゃないような・・・」確認中(笑)
d0120665_0222310.jpg


トテトテだったチビッコが、今は誰より(ここの 笑)熱心なレトリーバーになっていた!カレン子♪
d0120665_026867.jpg
はいはい、あなたのボールだね(笑)
d0120665_0261759.jpg
d0120665_030858.jpg


そして、あたたかい御もてなしと楽しい宵。感謝!!
d0120665_0342761.jpg
d0120665_0343663.jpg


こんな感じで(笑)
d0120665_036212.jpg

続く~~
[PR]

by 2sippo-2 | 2010-05-20 00:48 | 旅行 | Comments(2)  

2010のGW 北海道2

フェリー 30分遅れで出航 AM4:30

函館までは4時間です。

青森。もう空が白み始め・・・
d0120665_221374.jpg


日の出
d0120665_222176.jpg
d0120665_2222796.jpg
 

あ、ひろままの乗ったのは、、これ?高速船?めちゃデカ!!これがもう廃止なの?う~む
d0120665_2232113.jpg


函館~~~♪ は~るばるぅ~♪ ↓このお船に乗ってきたのだ~
d0120665_226357.jpg

ガシッ^^;
d0120665_227625.jpg


イカ広場(だったかな?)
d0120665_2292659.jpg
摩周丸
d0120665_22101242.jpg

あ~3年前も同じように撮ったような。

今回は懐かしい場所をいくつか訪ねたので、昔の写真を引っ張り出してみなくては!

函館の朝市をさらっとまわって、朝ラ~
d0120665_2212591.jpg
おいしかった~♪

そして、ここ に向かいまーす
[PR]

by 2sippo-2 | 2010-05-16 22:24 | 旅行 | Comments(10)  

2010のGW 北海道1

帰ってから一週間たっちゃった。

さぁ~いい加減に写真アップしないと、どんどん、、、汗


今日もフタリはいつものように起き、散歩をし、食べて、寝ています。

旅を無事に終え、こうして平穏な日にもどれたことが何より良いね。
ほっとします。

ふぁ~~ 行ってよかった 行けてよかったな~ 余韻~(笑)

13才になっためいとこんな旅ができるなんて。めいはすごいよ~
アンディもすごくイイコだったよ~よくがんばったもんね。
ほんとどを運転し、段取りしたとうさんもお疲れ様でした。ありがたいことです

2010/4/28 出発!
d0120665_22163882.jpg


今回の車内床作りは成功したみたい。アンディも気に入ってくれたかな?
d0120665_22165369.jpg


梓川SAのドッグラン
d0120665_22173513.jpg
d0120665_22174590.jpg
d0120665_22175477.jpg


米沢SA まだお天気はもっている ここから佐渡が見えるんだって。
d0120665_22181652.jpg


ガシッ^^;
d0120665_22195499.jpg


花輪SAで寝て、雨の東北道をひた走り・・・
d0120665_222188.jpg

1000円(撮れてねぇー)
d0120665_22213570.jpg

来ました~終点青森東まで
d0120665_22215843.jpg


浅虫温泉「ゆ~さ浅虫」で。
d0120665_22224763.jpg
青森湾。遠くまで来ましたね。
d0120665_22231717.jpg
d0120665_22233396.jpg


30日青森AM4:00発のフェリー↓ これに乗って函館へ。  眠い・・・
d0120665_22281558.jpg

[PR]

by 2sippo-2 | 2010-05-15 23:43 | 旅行 | Comments(4)