人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御長寿

御長寿_d0120665_832380.jpg


みなさんこのわんこさんいくつだと思いますか?

御年19歳!
私ははじめて会いました!19歳のわんちゃん!
お名前はりりさん。メイアンとも何度かすれ違っているんだけど、今日はじめて挨拶ができました。
そして年齢を尋ねたんです。

飼い主のおじいちゃん
「去年の○月で18歳を迎えたから、今年19歳になる」
ひょえ~~

御長寿_d0120665_8342954.jpgなんじゃ

御長寿_d0120665_8365715.jpgみよ、ピンとたてたふさふさ尻尾!


驚きなのは。。
歩けるだけでもすごいな~なのに…
1時間くらい散歩するらしい!
歩くのはそりゃあすごくゆっくりだけど坂もあがっていきます!

おじいちゃん
「最近は走れなくなったけどねぇ。11歳くらいの時カラスを捕まえた。そうするとしばらくの間カラスがここいらに集まらなくなるんだよ。前はキジや野うさぎも捕まえたね。(この辺は山林が残っている)ハトやスズメは食べるよ。今はもうしないけど」

わいるど…
そういう動物としての本能を刺激して生きてきたことも長生きに繋がっているのかな。

今日も、メイアンがいるところへりりさんの方からまっすぐ歩いて近づいてきて。
アンディは足を踏ん張って「なんだよぉ」な威張りモード。
そのまん前へ平然と来るりりさん。お顔とお顔をちょっと斜めにあいさつか・・・となった時、

りりさん「ウッ!」
アンディ「ヒィ~」

軽く一喝されました。さすが。
お見通しで近づいてきたんだね。笑 

メイも…
アンディの次に りりさんにちょっとちょっかいをかけた。
「わっふ!遊ぶ?」と、左右のゆさぶり

りりさんは、なんと自分も小さな声で
「わっふ!やるかい?」とほんのちょっと前足をピョン!

かんげき~ その一瞬で挨拶も遊び(?)も終わったんだけど十分です!
りりさんありがとう
この若い気持ちがまた長生きの秘けつか。

おじいちゃん
「今まで大きな病気はしたことないよ。でも今は心臓の薬を飲んでる」
おばあちゃん
「夜中におしっこで起きるようになったねぇ」

お話できてよかったです。りりさんも来てくれてありがとう!

御長寿_d0120665_8525054.jpg
ではそろそろ帰りますか

by 2sippo-2 | 2008-01-18 08:30 | さんぽ  

<< まちがいさがし ティッシュのイタズラ? >>